2011年11月24日木曜日

普段使ってる文房具を晒せ

…などと題して始めたはいいものの、書くほどのネタがない…^^;
だって根っからのデジタル人間ですもの、僕は。
これまでも何度かカッコイイ手帳に憧れて買うものの、結局使わずに放置。
「メモを取る」って習慣がないんですよね。
コレに関しては「人間の記憶の仕方が変わった」という内容の記事を読んだことがあるのですが…
「インターネットの普及により、情報へのアクセスは格段に容易になった。一方で情報の総量は飛躍的に増えた。その結果、人は情報そのものではなく、情報の場所を記憶し、その情報が必要になったときに随時アクセス出来るように記憶の仕方を変えていった」
 …ということだそうです。なので僕も、気になることがあってもモリモリメモを取ることは無くて、それに関するキーワードをケータイとかにメモ、その情報を得たいときは後でキーワードを元に検索をかける、ってのが昔からの習慣になってます、ハイ。


話が脇に逸れました、文房具の話。
そんな訳で日常文房具をあまり使わないのですが、それでもこだわりのモノってのがあるんです。

●シャープペンシル
・Pentel GRAPHGEAR500 0.3/0.5/0.9



名前の通り、一本500円のちょっとセレブな製図用シャーペン。
これを芯の太さ別で三本。
イラストなんかを描くときに、使い分けて使ったりするんです。
これなら、シャーペンでも線幅に抑揚がつけられる!便利!
…え?イラストなら鉛筆を使えって?削るのが面倒くさいじゃん…(´・ω・`)

●ペントレイ



ペン立てよりもペントレイですよ!ペン以外にも消しゴムとかふせんとか入れられるし!
でもこれ、画像見て分かると思いますが、お医者さんで使うアレ(名前が分からない)です。
前にビレッジバンガードに行ったときに買ったんです。
「悪趣味!」と仰る方もいるかもですが、これがどうして、とっても使いやすい。
底が湾曲してるから取り出しやすいし、大きさも丁度いい、ステンレス製で清潔。
マジオススメです。


こんなところですかね、文房具については。
でも、気づいたことが一つ。
僕はデジタル人間なのではなく、ただの面倒くさがり屋であるということ\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿