2012年5月3日木曜日

趣味の音楽の話、その2


さて、続いては自作のCDを一枚ずつご紹介。
実は盤面のイラストも自分で描いてます。笑



Vol.1




記念すべき処女作!!
コンセプトは『カッコいい感じ!』ww
ジャンルとしては、UK Hardcoreと呼ばれるものが中心なんですが、
当時は細かいジャンルの認識がいい加減で、今見るとハチャメチャな選曲・曲順でなんともはや…
でも、この第一弾だけ、曲の繋ぎを一曲ずつ録音してからあとで編集する、というかなり面倒な作り方をしてまして。
その甲斐あって、拙いながらも丁寧に作られたMixだな、と自己評価してます。

オススメはANAの『アンインストール』のTrance Coreリミックス↓




第二弾以降はサブタイトル付きに。

Vol.2『Azure』、Vol.3『Rose(…だったと思う、記憶が曖昧…)

第一弾が思いのほか好評だったので、調子づいて二枚同時リリース!w

AzureはUK Hardcore中心、というより、DJ Shimamuraという大好きなDJのトラックを中心に構成。
オシャレでノリの良い感じを意識。
ただ、メジャー曲のアレンジとかが入ってないので、皆の評判はいまいち…^^;
オススメはDJ Shimamura feat.Yukaccoの『Magic Night』↓



対となるRoseは対照的にアニソンリミックス中心の構成。
かの有名なBad Appleや『君の知らない物語』リミックス、『君をのせて』
のREDALiCEリミックス、さらにはあの(!)『メルト』のHardcoreリミックスまで収録!
「さすがにやり過ぎかな…」
と、これまた内心ドキドキしたんですが、お咎め無し。
むしろ『まさか店内でBad Appleを聞けるとは思わなかったよww』とツッコまれる始末。
オススメもその『Bad Apple!! (REDALiCE Remix)』↓



この頃に、DJ機材をグレードアップ。
0が一個多い価格のものになる。


Vol.4『Happy!』

UK Hardcoreの前身である、Happy Hardcoreというジャンル中心の構成。
この頃、ハードコアの勉強を本格的にし始め、細かいジャンル分けを意識するようになる。
が、いかんせん繋ぎの知識と技術が拙いため、かなり出来が悪くなってしまった…
今だったら全部録り直すレベルだが、「それも味だ!!」ということでw
オススメはBang!の『Shooting Star (Ham Mix)』↓




Vol.5『あにそん!』

説明するまでもなく、アニソンリミックス中心の構成。
今作で遂に、VOCALOID『初音ミク』楽曲を投入。
さらに、ラスト5曲連続でけいおん!楽曲のリミックスで固めるなど、明らかにやり過ぎな内容。
「もう何も恐くない!」
という悟りの境地に至った一枚。
個人的にはイラストも含めて、最も気に入ってるMix。
オススメはDj 名無しの『Hanamaru HandzUp!』↓





【その3へ続く】

0 件のコメント:

コメントを投稿