2012年5月2日水曜日

趣味の音楽の話、その1


こんばんは、僕は元気です。
趣味はDJ、特技はブログの放置です。



それはさておき、今夜は趣味の話をば。

実は僕、音楽が大好きでして。
その中でも、ハードコアテクノというジャンルの音楽が大っっ好きなんです。
これはどういう音楽家といいますと、いわゆるクラブミュージックの一つで、
その中でもとりわけ激しくて速い類の音楽です。

例えばこんなの↓
Nosferatu 『When Angels Cry』



どうです?激しいでしょ?w
厳密に言うとこの曲は、ハードコアの中でもGABBA、もしくはMainstream Hardcoreなどと呼ばれるジャンルの曲です、多分、違ってたらゴメンナサイ。
他にも趣の違うハードコアがいっぱいあるのですが、それは後で話すとして…

そんなわけで、もう毎日アホみたいにハードコアばかり聞いてるんですが、
やっぱりクラブミュージック、
「クラブで聴くのが一番じゃ!!」
というわけで時々クラブイベントなんかにも行くんです。

で、そこではステージ上で色々なDJが流す曲を体で感じながら、ハードコアを楽しむのです。

そしてある日、僕は思ったのです。


「…俺もDJやってみたい…」


そう、好きなモノを見つけると、『やる側』に回りたくなるのが僕の性分でして。
気がつけば、DJ機器を買ってました。
PCにつなぐタイプの、一万円程度の入門用のやつで、ちょくちょく夜中に自室で一人DJで遊んでました。

そしてまたある日、僕は思ったのです。


「…誰かに聞かせたい…」

まぁ…そうなりますよね。苦笑
でも、一体どうやって聞かせればいいのか?
あくまで趣味の範囲ですから、ガチのクラブイベントで、なんてのはもってのほか。
YouTubeやらニコ動やらってのもアリですが、まずは知り合いに聞かせたいなぁ、なんて思いまして。

そこで思いついたのが、バイト先の店内音楽でかける、というもの。
バイト先が実はパチ屋でして、普段からノリノリのユーロビートなどがかかってまして、
これならハードコアもいけるだろう、と。


そこである日、自分のDJ Mixを録音、CDに焼いて、バイト先のCDケースに混ぜたんです。


 上 司 に 無 断 で ! w w


「怒られるかなー…?」
なんて、実は内心ヒヤヒヤしてたんですが、そんなこともなく、むしろ意外と好評。
それからは調子に乗って、次々とCDを買い、DJ機材を増やし、Mix CDを作りまして、この度ついに第10弾を作成!

せっかくなので、ここらで振り返ってみようかな、などと思ってペンを握って…
もとい、キーボードに手を置いて日記を綴っている次第です。


【その2に続く】

2 件のコメント:

  1. バイト先で流してたのかっ!!!ナイス職場…!

    返信削除
    返信
    1. 逆に言えば、店内音楽にさほど関心を払わない店なんですねぇww

      削除