2012年5月4日金曜日

趣味の音楽の話、その3


オリジナルMixCD紹介、後半だよ!!



Vol.6『ありあけからロンドンへあいをこめて』


タイトルからも分かる(?)通り、冬コミでゲットしたCDを使ったMix。
細かいジャンル分けを意識、さらに同じアーティストを続けて並べたりして、スムーズな繋ぎを意識。
ただ、どうしても入れたい曲を強引に組み込んでガタガタになってたりね。
そういう時は素直に諦めて選曲から外すか、間に繋ぎになる曲を入れなきゃな、ということを学んだ。
でも未だに同じ失敗を繰り返している。^^;
オススメはTANUKIの『secret base ~君がくれたもの~ (10 years after Ver.) (TANUKI Remix)』↓




Vol.7『ゆっくりめ』

なんのひねりもないタイトル!ww
ただゆっくりめと言っても、BPM140~150という、一般的には十分速い部類。
ジャンルとしてはHouse、Trance多めに。
あと中田ヤスタカ楽曲多め、なので最後にいたずら心で『つけまつける』を入れてみたら、もう素晴らしく台無しに!!
これくらいの速さは意外に面白かったのでまたやってみたい。
オススメはLMFAOの『Party Rock Anthem (feat. Lauren Bennet & GoonRock)』↓
(公式PVで曲が始まるまでやたら長い…!)




Vol.8『MAKINA』


タイトルにもある、スペイン原産のHappy Hardcoreであるマキナのみの構成。
実は僕、このマキナが特に好きでして、是が非でもやってみたかったMix。
しかしこれまたアレンジものが少なかったため、周囲の評価はイマイチらしく、あまり店内では流れない…(´Д`)
オススメはCross-Bの『Androphpbia』↓




Vol.9『☆超高速萌電波楽曲☆』

とにかく高速の電波ソングを集めたMix。
BPM180からスタートし、最後にはBPM240に到達。
内容も、真赤な誓い、エアーマン、おっくせんまん、ドクロちゃん、ウサテイ、ごっすんくぎなど、電波ソング目白押し。
ついでに、インドネシア原産のダンスミュージック、FUNKY KOTAもチョイスして、素晴らしくカオスな仕上がり。
今回ばかりはさすがにやり過ぎたと反省、電波度合いではこれが最悪最高レベルのMixになると思う。
オススメはcosMoの『初音ミクの消失 -DEAD END-』↓




Vol.10『Breakin' J-POPs!!』

節目の十作目は、J-popアレンジもので構成。
今回、初めての試みとして、リミックスを自作。
あまりの出来の悪さに、「プロってすげぇな、やっぱり…」と当たり前の感想を抱く。
オススメはももいろクローバーの『ココ☆ナツ』(原曲!)↓




今まで作ったのはコレで全部です。
続いては音楽業界について個人的に思うことを少々…


【その4へ続く】

0 件のコメント:

コメントを投稿